【2023.7.22】草ちゃんす in AKIBAに足を運んでみた

【2023.7.22】草ちゃんす in AKIBAに足を運んでみた

秋葉原で開催されたAZ便甲斐さん主催の草ちゃんす in AKIBAに足を運んでみました。

この記事では、草ちゃんす in AKIBAの雰囲気と購入品を忘備録も兼ねまとめています。

目次

草ちゃんす in AKIBA

会場はJR秋葉原 昭和通り改札から徒歩4、5分程度のビル。

何を隠そう過去に秋葉原に住んでたことがあるので、草ちゃんすが秋葉原開催となればそれはもう是が非でも行くしかないのです。

熱帯植物即売会 草ちゃんす in AKIBA 2023年7月22日開催 会場
熱帯植物即売会 草ちゃんす in AKIBA 2023年7月22日開催 会場

ここが草ちゃんすの会場だと1発で分かる仕様ですね(笑)

会場内は下の画像のようなのどかな雰囲気でみなさん植物を選ばれてました(雑モザイクでごめんなさい)。1株1株を抽選前にきちんと眺めて植物を選べるのは、草ちゃんすならでは。

購入品

1巡目の抽選結果は18人中の4番。

1巡目に購入したのが、甲斐さん曰く「渋めのマルチカラー」のちゃんぷ~る。

これはTwitterの事前告知の段階で「明らかに1つ白が濃い個体があるな!?」と個人的に狙っていたので、結果的にそれを購入することができ満足です!

パリッとしたメリハリの利いた表現でお気に入りの1株となりそう。

2巡目は実質10番(19番が2巡目の実質1番)。

2巡目も懲りずに再びマルチカラーのちゃんぷ~るを購入。

しばらくして気が付いたのが、2株とも同じコードのAZ0421-1のコード(ただしちゃんぷ~るの文字のフォントは異なる)でした…!

上が1巡目に購入したちゃんぷーる、下が2巡目に購入したちゃんぷーるのタグです。

表現は明らか別個体ですが、既に1株同コードのちゃんぷ~るを持っているので、同コードのちゃんぷ~るが一気に3株に増えました(笑)

とはいえ、個体としては全て異なる表現ですし、これらの株での交配は狙っていきたいところです。

まとめ

場所といい時間帯といい、個人的に非常に満足した条件で1株1株を眺めた上で購入することのできる良いイベントでした!

草ちゃんすは本来大阪や東京のイベントに行けない(行きにくい)ところでの着弾を趣旨としているので、イレギュラーな秋葉原開催に参加することでき、個人的には願ったり叶ったりです。甲斐さん、ありがとうございます!

来年は沖縄、広島での開催を予定されているそうなので、ぜひお近くの方は参加してみてはいかがでしょうか?

【2023.7.22】草ちゃんす in AKIBAに足を運んでみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もしよろしければシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021.3~ アグラオネマピクタムの存在を認知する
2021.5~ アグラオネマピクタムたちを買い始める

アクアリウムをかじったことがなければ、それまでろくに観葉植物も育てたことのない人。アグラオネマピクタムを育てる難しさに日々打ちのめされてます。

目次