【2024.8.20】アクアテイクEの32周年感謝祭に足を運んでみた

こんにちは、BLEND GREENです。

アクアテイクEさんの32周年感謝祭が8/24~9/1まで開催されるということで、さっそく足を運んできました!

目次

はじめに

まず初めにアクアテイクEさん、32周年おめでとうございます!

髙萩さんを初めとして、上野さんや太田さんにはいつも大変お世話になっております。

私は感謝祭初日の午前中に足を運んだのですが、店内はたくさんの人で賑わっていました。

32周年祭で購入した植物たち

ナカモトさん便 2024年4月便 ホマロメナブラックベルベット

アクアテイクEさんの店内におそらく3個体はあったと思うのですが、見比べてみると葉の形状やラメ感といった個体差があるなと感じます。

個体差を選ぶことができたので、比較的葉がナローぎみの個体をチョイス。

いざ、自宅に持ち帰ってみると、これがまた黒くてカッコ良かった!

日陰で撮影しているので分かりにくいかもしれませんが、ラメ感もばっちりで栽培下では大きく化けそうな気がします。

※ナカモトさん便では過去にもブラックベルベットの名で流通したホマロメナがありますが、あくまでも今回のブラックベルベットはフィードオンさんに2024年4月入荷分としてリリースされたブラックベルベットとなります。

ナカモトさん便 2024年4月便 ホマロメナシルバー 長葉

以前から気になったいたのが、このホマロメナ シルバー 長葉。

ナカモトさん便のシルバー系のホマロメナといえば、サファイアベルベットやプラチナベルベット辺りが筆頭かと思いますが、シルバー 長葉もラメが散りばめられていて、かつ赤軸でとても綺麗です。

葉にはどこかピンクの色味も感じられ、現地では以下のようにナローな個体もあるようです(シルバー長葉ではなく、同時入荷のいぶし銀ベルベットの可能性あり)。現地葉、めちゃくちゃカッコいいですね!

現地葉と栽培下では葉の形状から色味まで大きく変化していきそうな気がするので、これから先の成長が非常に楽しみな1株です。

神畑便 2023年11月便 ホマロメナ フミリス レッド リンガ ナロー

2023年11月に神畑便からリリースされたホマロメナ フミリス レッド リンガ ナロー。

この個体は、アクアテイクEの髙萩さんが問屋さんに仕入れに訪れた際、タイミングよく入荷したホマロメナだそうで、「これは良くなりそう」と選び抜かれた1番株だそうです。

調べてみると既に在庫ページは削除されていますが、間違いなく過去に神畑便としてリリースされています。

他にもいくつかのフミリスを所有していますが、「そもそもフミリスなのか…?ナチュラルハイブリッドなのでは…?」と思うぐらい、葉が肉厚で天鵞絨感はありません。

そしてこの黒さ。物凄く黒い…!

マッドな質感の黒、ナローぎみで肉厚な葉、粗く波打つ鋸歯、赤軸といった特徴は今後他のホマロメナと交配させる上で、非常に面白い種親となってくれそうです。

神畑便 2024年7月便 ホマロメナ フミリス グリーンスター

その白さに驚いたのが、神畑便 2024年7月便のホマロメナ フミリス グリーン スター。

正直、グリーン感全くありません…!

前述のホマロメナ フミリス レッド リンガ ナローとは対極的な白さです。

神畑さんのサイトを拝見しても、掲載画像がこれなので、成長した先がこのよう化けるなんて画像だけでは読みきれないですよね。

個人的に、神畑便のホマロメナは個体差を含めたガチャ感?がたまりません…。

最後に

アクアテイクEさんの皆様にはいつも丁寧、かつ優しい雰囲気でご対応いただき、穏やかな時間を過ごさせてもらってます。

押せは押せるときに押せ!とうことで、これからも足繫くお邪魔させていただきます!

気が早いですが、来る33周年祭も楽しみにしています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もしよろしければシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021.3~ アグラオネマピクタムの存在を認知する
2021.5~ アグラオネマピクタムたちを買い始める

アクアリウムをかじったことがなければ、それまでろくに観葉植物も育てたことのない人。アグラオネマピクタムを育てる難しさに日々打ちのめされてます。

目次