【2022年版】観葉植物初心者がSeedpotに参加してみた!

【2022】Seedpot Summer Fair

Seedpot summer fair(2022年6月24日、25日、26日開催)に直前まで参加するのを迷っていましたが、調べてみると自宅から会場まであまり時間がかからないこと、また地元茨城ということで急遽参加を決意しました。

事前にLA便のアグラオネマピクタムは販売しないと告知されていましたが、いかんせん自分は現時点でアクアリウムバスしかイベントらしいイベントに参加したことがなかったので、採取者さんから植物を購入できる機会としては初めての経験です。

さぁ、何時に行ったものか…と悩みましたが、自分の場合は悩んだらとりあえず「7時に会場着」です!

初日の24日は寝坊するのが怖くて、ほぼ寝ることなく現地に向かいましたw

目次

会場について

Seedpot(茨城県取手市)

会場はSeedpotさんの温室。

自分は公共機関を利用し、常総線稲戸井(いなとい)駅から徒歩で会場に向かいました。会場までの所要時間は15分ほどで、事前にSeedpotさんがTwitterでツイートしてる通りです。

なお、会場にいたおよそ100人の半数ぐらいが車で来ていたような気がします。

今回、Seedpotさんのご厚意で虫よけスプレーをご提供いただきましたが、早朝より並ばれる方は虫よけスプレーと携帯性のあるコンパクトチェアーをご持参いただくと良いかもしれません。

Seedpot 1日目

会場に到着し、まずは熱帯草屋 LAさんの整理番号の書かれた紙をもらいました。自分の番号は「8番」。余談ですが、自分にとって「8」「11」「23」がご縁のある数字です。

【2022年】 Seedpot Summer Fair 整理番号

オープンがAM9:30で、LAさんのブースに関してはAM9:00で締め切り。いざ9:00になってみると抽選に集まった人数は100人ぐらいです。

運命の抽選は「15番」。決して悪いわけではないけど、めちゃくちゃ良い!という番号でもなく、なんだかコメントしづらい順位。

【2022】Seedpot 抽選番号

黒兎買えたらいいけど15番じゃさすがに無理か~と思っていたら…

Homalomena SP "黒兎" Aceh Sumatera【LA0622-01】

運よく買うことができました!記念すべき?ホマロメナデビューです!蛇腹もいいな~と思いつつも、今回は初リリースの黒兎しかない!と即決でした。

黒兎が自分にとって、初めてイベントで採取者さんから直接購入した植物となりました。

また、LAさんの販売ブースの隣でSTY便の山田さんからもホマロメナを購入しました。

【ホマロメナ】Homalomena humilis from Pulau Lingga【STY便】

ラメ感の強いホマロメナで本当に綺麗です。

Seedpot 2日目

前日あまり寝ていなくて、植物をゆっくり見る体力がなかったため、2日目も参戦してみました。1日目の買い物で十分満足していたのですが、何事も経験!という興味本位です。

初日は気合を入れて朝7時には会場入りしていたのですが、2日目はのんびり?8時に会場入りしました。

さぁ、現地には何人ぐらいの人が並んでいるのかな?と思いきや…

【2022】Seedpot 2日目 整列番号.jpg

なんと4番目(日付が24日と記載ありますが、2日目は25日です)!Seedpotさんからお話を聞くところによると、「みんな並ぶのは初日だけで2日目はほとんど並ばないんだよ(笑)!」とのことです。なんと緩やかなイベントなんだろう…。笑

それでも会場となる9:30ごろまでには、30-40人ぐらいの人が集まっていたような気がします。

自分は2日目はCotonoboea(コトノボエア)を購入しました。ホマロメナ同様全く知らない植物だったのですが、「いつかパルダリウムに手を出したときに使えそうだな…。」と思うとともに、「鉢そのものがちょっとした世界観を構築していてたまらない!」と自分にとってはとても魅力的に感じてしまったのです。

【コトノボエア】Cotonoboea sp. Sumatera Utara【LA0120-02】

まとめ

【2022】Seedpot Summer Fair 2日目

自分はアクアリウムバスしか参加したことがないですが、アクアリウムバスと比較するとだいぶ緩やかな印象を受けたSeedpot Summet Fair。一般的な植物屋さんでは出会うことのできない魅力的な植物が大集結していました。

ぜひ参加を迷われているという方は、意を決して足を運んでみてください。あなたをまた1つ別の沼に足を沈める植物に出会えるかもしれません

Seedpotに開催に向けご尽力いただいたスタッフの皆様、出展者様、本当にありがとうございました!次回もタイミングが合えば参加したいと思います!

【2022】Seedpot Summer Fair

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もしよろしければシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021.3~ アグラオネマピクタムの存在を認知する
2021.5~ アグラオネマピクタムたちを買い始める

アクアリウムをかじったことがなければ、それまでろくに観葉植物も育てたことのない人。アグラオネマピクタムを育てる難しさに日々打ちのめされてます。

コメント

コメントする

目次