札落ちホマロメナ sp.(ナチュラさん購入株)

【ギャラリー】札落ちホマロメナ sp.(ナチュラさん購入株)

2022年8月14日に敢行した大阪弾丸ツアーでナチュラさんより持ち帰った札落ちのホマロメナ sp.のギャラリーページです。

旅の思い出として、購入に至るまでの経緯を忘備録も兼ねここに書き記しておきます。

目次

基本情報

  • 植物名 ホマロメナ sp.
  • 学名  Homalomena sp.
  • 科名  サトイモ科
  • 属名  ホマロメナ属
  • 原産地 不明

ホマロメナ sp.(ナチュラさん購入株)の採取エリア

札落ちのため、採取エリアは不明です。

ホマロメナ sp.(ナチュラさん購入株)のプチエピソード

ナチュラ-水草-熱帯魚-熱帯植物-アクアリウム-大阪府寝屋川市

お店でKN便のプラチナベルベットを眺めていると、店長の泉さんが「もっと綺麗なのがあるよ(にやり)」とお店の奥から引っ張り出してくれたのがこのホマロメナです。

このホマロメナは6-7年ぐらい前からナチュラさんにあったらしいですが、札落ちしてしまってコードなどは現状分からなくなってしまったそうです。ナチュラに足を運んだ他のお客さんが言うには「持っているKN便のものに似ている」そうですが、泉さん曰くその真偽は定かではないとのこと。

株の特徴としては、小型で丸みのある葉、プラチナベルベットほど濃い赤軸ではないといったところでしょうか(あとで調べてみるとPlatinum Frillっぽい?)。

「コードが分からなくたってタグがなくたって自分が観賞する分には綺麗ならいいじゃない!(にやり)」ということで即決でお持ち帰りを決めました。難しいこと考えず、草が綺麗でそれが自分の琴線に触れたならそれで良いんです。

表現に一目惚れでしたが、プラチナベルベットに目を輝かせている自分に泉さんがにやりとお店の奥に眠っていたナチュラさんでのラスト1株ということで持ってきてくれたのがたまりませんでした。

泉さんから伺った採取者さんのお話とともに大阪ツアーの良い思い出となった1株です。そういう意味では表現ももちろんですが、その瞬間を思い出させてくれることに価値がある自分にとっては非常に特別な1株といえるでしょう。

ホマロメナ sp.(ナチュラさん購入株)の参考表現

【ギャラリー】札落ちホマロメナ sp.(ナチュラさん購入株)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もしよろしければシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021.3~ アグラオネマピクタムの存在を認知する
2021.5~ アグラオネマピクタムたちを買い始める

アクアリウムをかじったことがなければ、それまでろくに観葉植物も育てたことのない人。アグラオネマピクタムを育てる難しさに日々打ちのめされてます。

目次