ある肥料を元肥として混ぜたら観葉植物の成長が著しい体験をシェアします

ある肥料を元肥として混ぜたら観葉植物の成長が著しい体験をシェアします

こんにちは、BLEND GREENです。

みなさんは観葉植物を植え込む際元肥をしますか?

私は最近までマグァンプKすら使わず、愛用のかる~い粒状培養土(プロトリーフ)のみに頼っていました。それでほとんどの株たちは順調に新芽を出してくれ、かつ太い根を張ってくれるのですが、中には動きの悪い株もあります。

そこである園芸本を読んだ情報をもとに肥料を購入したところ、今まで動きの鈍かった株がすこぶる動き出したのでブログを読んでくださる読者の方にシェアさせていただきます。

栽培環境によって合う合わないがあると思いますので、「ふ~ん、こんな肥料もあるのね」ぐらいに思ってください。くれぐれも肥料のご使用は自己責任でお願いいたします。

目次

その元肥となる肥料は…

東商の「超発酵油かす おまかせ」

これです、おまかせが凄い!ちなみに私はAmazonで「顆粒」を購入しました。

肥料のスタイルとして、「顆粒」と「中粒」などがあるのですが、レビューを見ると中粒が思いのほか粒が大きいとあったので、私は顆粒を選択しました(鉢が5号以上なら中粒も選択肢としてありでした)。

なぜ「超発酵 おまかせ」を選んだのか?

おまかせはチッソ・リン酸・カリだけでなく、腐植素材や、微量要素、植物ホルモン物質など幅広い成分を含んでいたからです。それに加えて肥料としての値段が安い!

「超発酵 おまかせ」のチッソ(N)・リン酸(R)・カリ(K)の比率は?

チッソ(N)が4%、リン酸(R)が6%、カリ(K)が2%となっています。

観葉植物おすすめの肥料「超発酵 おまかせ」(パッケージ裏一部拡大).jpg

\「超発酵油かす おまかせ」の特徴 /

○ 油かす・魚粉・米ぬかなど花・葉・根に効く栄養がいっぱい!
○ におわない・かびない・虫がつかないため室内でも安心してご使用になれます
○ 有機質肥料ですのであらゆる植物にご使用になれます
○ 顆粒タイプなので撒きやすく元肥としても使えます
○ 東商独自の特殊醗酵菌の働きにより植物の栄養吸収を助け土を元気によみがえらせます
○ ベランダ園芸などで匂いの出ることを嫌う場合などに便利です

株式会社「東商 ホームページ」より

「超発酵 おまかせ」を元肥として植えこんだところ、これまで動きの鈍かったアグラオネマピクタムの子株たちが新芽を出し日々グングン成長しています。

今回、私はアグラオネマピクタムなどの熱帯植物に使用していますが、公式ホームページでは、サボテンや多肉植物などへの使用もおすすめされています。

有機肥料といえば臭いのある印象ですが、こちらの肥料は特に気になる臭いはないです。また、パッケージに記載のある通りカビたりもしません。

観葉植物おすすめの肥料「超発酵 おまかせ」(パッケージ裏 肥料の有効期限)

「超発酵 おまかせ」の効き方としては、与えてから15~30日ごろがよく効くとされています。実際に私も株に元肥として植え込んでから、その効果を実感するのに少し時間を要した印象があります。

まとめ

観葉植物を植え込む際、元肥のおすすめを探されていた方は自己責任ですが、ぜひ「超発酵 おまかせ」を使用してみてください。

観葉植物のみならず、ベランダ菜園にも使い勝手が良さそうです。良い成果が見てとれることを願っています。

ある肥料を元肥として混ぜたら観葉植物の成長が著しい体験をシェアします

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もしよろしければシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021.3~ アグラオネマピクタムの存在を認知する
2021.5~ アグラオネマピクタムたちを買い始める

アクアリウムをかじったことがなければ、それまでろくに観葉植物も育てたことのない人。アグラオネマピクタムを育てる難しさに日々打ちのめされてます。

目次