【2022.10.30】第9回 草わるんに足を運んでみた

【2022.10.30】第9回 草わるんに足を運んでみた

こんにちは、BLEND GREENです。2022年10月30日に関東勢には待ちに待った熱帯植物をはじめとする展示販売イベント第9回 草わるんが開催されました。

この記事では、来年初めて草わるんに参加される方の参考になればと自身の忘備録も兼ね書き記しておきます。

目次

第9回 草わるんの概要・スケジュール

第9回 草わるん 2022年10月30日開催

草わるんはTEAM BORNEOさん主催の主に植物採取者の方々が植物を直接販売する小規模なイベントです。小規模なイベントとはいうものの、回を重ねるごとに来場者は増え、今年は約300名近い方が来場したみたいです。

天気にも恵まれた第9回 草わるん(わるんはインドネシア語で屋台の意味)、タイムスケジュールは下記の内容で組まれていました。

第9回 草わるんのタイムスケジュール

10:00 会場

10:30 抽選列締め切り&抽選なしブース(LA便、TB便を除く)の販売開始

11:00頃 抽選が終わり次第販売開始

17:00 閉場

実際にLAさん、TBさんのブースのくじ引きが開始されたのが10:30過ぎで抽選番号50番以内の人が集められ、順次LAさんかTBさんの好きな方のブースに並び、植物を購入するといった流れでした。

会場内にはテーブルやイスが設置され、自分の順番まで待たれている方への配慮を感じることができました。

第9回 草わるん 会場の様子

私は会場に15時ごろまでいましたが、TBさんのブースは3巡目、LAさんのブースは運が良ければ2巡目まで植物を購入できたようです。

草わるんでの購入品

草わるん 抽選結果

私の抽選番号は「66番」で、悩みに悩んだのですが、今回はTBさんのブームに並ばせていただくことにしました。

アグラオネマやホマロメナ、ブセファランドラといった選択肢がある中で選んだのが「Fenestratarum muliyadii ”Mahakam” hulu Kalimantan timur【TB】」(フェネストラタルム・ムリヤディ)、です。極限までブセファランドラと迷ったのですがウェーブのかかった細葉の魅力が勝りました。

Fenestratarum muliyadii ”Mahakam” hulu Kalimantan timur【TB】
フェネルトラタルム・ムリヤディ

また、ブースに並ぶまで少々時間があったので、tanakayさんのブースにて以下の3点を購入させていただきました。冷静に振り返るとなぜtanakayさんの本(南米散歩)を買わなかった…と激しく後悔。

第9回 草わるん tanakayブース購入品

tanakayさんだけではないですが、ペルーまで足を運んで採取された植物を購入することのできる我々趣味家は本当に恵まれているなあと感じます。

草わるん後…

夜のAQUA FORTUNEさん

草わるん後、AQUA FORTUNEさんが17:30からお店を再開されるとのことでしたので、足を運んでみました。

AQUA FORTUNEさんには初めて伺ったのですが、いやはや店内がめちゃくちゃ綺麗…。これがプロの管理かと鳥肌が立ちました。

AQUA FOTUNEさんでは、Acanthaceae gen. Laos LA便(アカンサセアエ)を購入しました。銀葉があまりにも綺麗で一際キラリと輝いていました。

Acanthaceae gen. Laos LA便(アカンサセアエ)

もし、来年遠方より初めて草わるんに参加しますという方はぜひ足を運んでみてください。感動があなたを待っています。

AQUA FORTUNEさん 店舗情報
  • 住所  :東京都町田市成瀬7-1-36 小島ハイツ1F
  • 電話番号:042-860-7640
  • 営業時間:12:00-19:00(土日は18:00まで)
  • 定休日 :月曜日
  • Twitter :@AQUAFOTUNE2007
【2022.10.30】第9回 草わるんに足を運んでみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もしよろしければシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021.3~ アグラオネマピクタムの存在を認知する
2021.5~ アグラオネマピクタムたちを買い始める

アクアリウムをかじったことがなければ、それまでろくに観葉植物も育てたことのない人。アグラオネマピクタムを育てる難しさに日々打ちのめされてます。

目次