【2024.3.18】ガサゴソ会 in AKIBAに足を運んでみた

秋葉原で開催されたAZ便甲斐さん主催のガサゴソ会(前半組)に足を運んでみました。

この記事では、ガサゴソ会の雰囲気と購入品を忘備録も兼ねまとめています。

目次

ガサゴソ会 in AKIBA 購入品

会場に到着したのは、開始直前の18:55ごろ。すでに会場に到着されてる方々がその名の通り、ガサゴソとあれこれ見比べていました。

この時間が何より楽しい時間ですね。(笑)

今回の抽選結果は参加者12人中、1番目でした。

1巡目

1巡目に選んだのはこれ…、Aglaonema simplex “EVA”(採番なしの個体)です。

お値段がお値段なので、正直かなり悩みましたが1番記念ということで。

甲斐さんのブログにも記載されていますが、「エヴァ」ではなく、「エファ」だそうです。

家に帰って鉢を空けてみましたが、中々厳しい発根具合…。とはいえ、昔はこれよか更に根がない時代もあったわけで、シンプレックスだしどうにでもなるでしょう(なってくれ)。

無事親株まで生長したら、ハイブリッドで交配するときの親になってもらいます(なってくれ)。

2巡目

2巡目に購入したのは、Homalomena sp “Lemon peel” from Besar【AZ0324-1】。

今回のお目当てはこれでした。

このさめはレモンの皮感がたまらないですね!

将来的には、レモンピールとKZTさんのRec86、Rec142、Rec157を並べて楽しみたいところです。

3巡目

3巡目に購入したのは、Homalomena sp”Silver Musuka”from Aceh Besar【AZ0324-2】。

自分は緑銀タイプの葉が好きなので、こいつはどストライクでした。

マットな質感の葉がたまらない…。

ガサゴソ会 in AKIBAに足を運んでみて

毎度のことながら、秋葉原開催はアクセスが良く本当に助かります。そして、今回は19:00開催の19:30には解散という速度感。

今回は高度な心理戦もなく、あっという間の30分でした。(笑)

実際に目で見比べながら、自分好みの個体差を選べるのがガサゴソ会の良いところ。また次回も楽しみにしています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もしよろしければシェアお願いいたします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2021.3~ アグラオネマピクタムの存在を認知する
2021.5~ アグラオネマピクタムたちを買い始める

アクアリウムをかじったことがなければ、それまでろくに観葉植物も育てたことのない人。アグラオネマピクタムを育てる難しさに日々打ちのめされてます。

目次